仮登録・お問い合わせダイヤル 0265-73-2424 受付時間8:30~18:00 定休日土曜・日曜
簡単30秒無料仮登録はこちら お問い合わせはこちら

豆知識ブログ

初めての派遣勤務(^o^)/…

2015年10月20日

こんにちは(^o^)/今日も元気いっぱいの伊藤です!!!
本日は派遣会社での勤務が初めての方に一般労働者派遣についてのご説明をします(^□^)/
労働者が、派遣元企業(人材派遣会社)に登録し、仕事を紹介されるので「登録型派遣」とも呼ばれます。
雇用関係は派遣元企業(人材派遣会社)との契約となり、派遣先企業での派遣雇用期間中のみとなります。
労働者のライフスタイル(就業時間や働く曜日など)に合わせて自由に仕事を選べたり、希望条件に近いお仕事を紹介してもらったりできます。
一般に“派遣”と呼ばれているのは、この「一般労働者派遣(登録型派遣)」です。
労働者派遣元企業(人材派遣会社)、派遣先(就業先企業)の関係性は以下の通りです。
①労働者派遣契約
派遣元と派遣先の間で、労働者派遣契約を締結します。
②指揮命令関係
派遣先は労働者に対して指揮命令権があります。
③雇用関係
労働者と派遣元の間に雇用関係があります(派遣先とは雇用関係はありません)。
雇用関係は派遣先での就業期間のみ(非常用雇用)です。

★良くある質問★

Q.お休みしたいけど連絡はどこにしたらいいの?
A.指揮命令権のある派遣先へまず連絡をします!その後必ず派遣元(派遣会社)へ連絡をしましょう。
 ※人材派遣会社により派遣元担当者より、派遣先担当者へ休みの連絡をするケースもあるので、必ず採用前に担当者に確認しましょう。

Q.お給料はどっちから貰うの?
A雇用関係を交わしているのは、派遣元(派遣会社)な為、派遣元より支払われます。
 ※派遣先企業(就業先)で給与計算について尋ねても誰もわかりません。必ず派遣元(人材派遣会社)へ問い合わせをしましょう。

Q.仕事を辞める時は、どこに言えば良い?
A.派遣先からは、指揮命令を受けているだけなので、雇用関係にある派遣元(人材派遣会社)に言いましょう。
 ※まずは派遣元担当者に相談してください。派遣会社により会社規定があり、1ヶ月前の申し入れが必要な場合もあります。入社前に説明があると思いますので確認して、トラブルにならないようにしましょう。また、期間の定めのある労働契約については、民法第628条により原則として契約期間の満了まで退職する事はできないし、労働者が一方的に退職した場合には損害賠償の請求の対象ともなるケースもありますので、普段から派遣会社の担当者とコミュニケーションを取っていくことも大切かもしれませんね!

今日は少し難しいお話をしましたが、気軽にお話だけでも聞きに来てくださいね(^o^)/
お会いできるのを楽しみにお待ちしてます♪