仮登録・お問い合わせダイヤル 0265-73-2424 受付時間8:30~18:00 定休日土曜・日曜
簡単30秒無料仮登録はこちら お問い合わせはこちら

豆知識ブログ

就業開始時刻の疑問・・・。…

2014年3月5日

サービス営業担当のKです。

みなさんは出勤するときには何分くらい前に出勤しますか?

おそらく5分~10分前までにはお仕事を開始できる状態になっていると思いますが・・・。

中には就業前にお掃除があったりして、就業開始時刻の20分前なんてケースもあると思います。

 

実は最近、企業様からのタイムカードの出勤時刻の件で問い合わせが数件ありました。

 

例①「出勤は8時からだけど、他の従業員は15分前には出社をして掃除などをしている。この15分についても時給が発生するの?」

例②「出勤を8時からと指示していたのに、毎日7時40分前後にタイムカードが打刻されている。この場合7時45分からの15分も時給が発生するの?」

 

みなさんはどう考えますか?

例②はみなさんもお判りの通り、8時からの時給計算となります。自主的に早く出社してもその分の時給は発生しません。

 

では例①場合はどうでしょう?

もちろん時給が発生すると思われる方もいるでしょう。

しかし「労働組合または、労働者の話し合い等により自主的に清掃等を行うために早く出勤した場合」には時給は発生しません。

 

ここでポイントになるのが【企業側からの指示】【労働者が自主的に行う】という点です。

企業側が指示をしたのであれば当然、就業時間とみなされ時給が発生してきます。

例②でも挙げたように、自主的であれば時給が発生しないという解釈になります。つまり、あくまで自主的ということで参加しなくても不利益を受けることは無いということです。

 

・・・と言っても、やっぱり他の従業員の方が15分前に清掃をしていたら参加しませんとは言いにくいですよね・・・。

人それぞれ価値観が違うので何とも言えませんが、私だったら、気持ちよく働くためにと思って自主的に15分前の掃除に参加しちゃいます・・・。

 

 

今後も他分野に渡って豆知識(無駄話?)を発信していく予定ですので、お暇なときにでもチェックしてみてくださいね。