仮登録・お問い合わせダイヤル 0265-73-2424 受付時間8:30~18:00 定休日土曜・日曜
簡単30秒無料仮登録はこちら お問い合わせはこちら

豆知識ブログ

☆長岳寺☆

2015年11月6日

こんにちは(^o^)/
 今日も元気なサービス部門営業の伊藤です♪
 今日は昼神温泉に行って来ました!!
 阿智村にある有名なお寺「長岳寺」をご存知でしょうか??

 長岳寺は、武田信玄公を火葬にした寺として由緒ある寺です。信玄公は野田城攻めの最中に肺患を得、病が重くなり三河から信州伊那を経ての帰途、元亀4年、天正元年4月12日信州伊那の里、駒場の山中で落命。享年53歳。
 信玄公の義理の兄弟、下条家出身の六世裕教法印が長岳寺の住職を務めていた関係で信玄公の遺骸が長岳寺に運び入れられたが、兵は影武者をたて、信玄公は生きているとし、古府中に帰った。その後、長岳寺を守っていた馬場美濃守、原備前、高坂弾正、下条伊豆守等の武将により、お骨にしてこっそり持ち帰られた。
 昭和49年4月、信玄公400年祭の折、その火葬塚より火葬灰を境内に移し、信玄公の供養塔として山梨県の由緒の者等及び当地の有志により、十三重塔が建立されました。
 信玄使用の兜の前立て2種「鍬形台三輪菊唐草透彫三鈷柄付」大日の丸練革製朱塗」が寺宝として残っている。
長竹寺
tyougakuji_shingen-thumb
 昼神温泉のホームページでもご紹介している長岳寺の観光もおすすめスポットのひとつです(^o^)/
是非、足を運んでみて下さいね♪

もちろん昼神温泉でのお仕事もまだまだ募集中です!!
求人情報もチェックしてみて下さい♪