仮登録・お問い合わせダイヤル 0265-73-2424 受付時間8:30~18:00 定休日土曜・日曜
簡単30秒無料仮登録はこちら お問い合わせはこちら

豆知識ブログ

長野、浜松、甲府、中津川、高崎、仙台の人材派遣は… > 豆知識ブログ > 求人情報にある「紹介予定派遣」って?

求人情報にある「紹介予定派遣」って?…

2014年3月7日

こんにちは、サービス営業担当Kです。

まだまだ寒い日が続いていますが体調は大丈夫でしょうか?

 

今回は、求人情報で最近増えてきた「紹介予定派遣」のお話です。

お仕事のお問い合わせでも「紹介予定派遣」って何ですか?っといったご質問をいただきます。

紹介予定派遣とは「就業先に直接雇用されることを前提に一定期間を派遣スタッフとして働き、期間満了後、就業先と労働者との合意の上、就業先企業に直接採用される」といった派遣の形です。

この「紹介予定派遣」の最大のメリットは・・・「自分に合った企業で長期間就業をしたい」方と「うちに合った人材を採用したい」企業の両者にとって、直接採用の前にお互いに見極められる点にあります。(ちなみに、一定期間は最大6か月と定められています)

 

例えば、企業の直接採用の試験を受けて入社したら「条件・待遇が全然違ってた」・・・とか、「自分の思っていた仕事とは全然違ってた」なんて経験ありませんか?

他にも、自分ならできると思って求人に応募したら、「経験が少ないからなぁ・・・」何て言われて断られたり・・・。

 

紹介予定派遣なら、働く人は企業に直接採用される前に、仕事の内容、職場環境、条件、待遇が体験でき、企業側も実際に勤務してもらう中で、人柄や仕事のスキルを確認できるため、ミスマッチがなくなります。

また、通常の求職活動と違い、派遣会社のサポート・バックアップがあるため、初めて転職活動をする方や、面接が苦手な方、なかなか自分の思いを伝えられない方にも安心です。

 

求人情報を見るとき、派遣は考えてない方もいると思いますが(実際、私がそうでした・・・)、この「紹介予定派遣」は直接採用となることが前提ですので、迷っている方は是非チャレンジしてみてください。

※弊社のお仕事にも「紹介予定派遣」がありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

【豆知識ブログもお堅い話ばかりではつまらないと思いますので、今後は様々な情報、余談などUPしていく予定です】